忍者ブログ
夢日記とか、暗い呟きとか、つまりチラ裏
[5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

多分高橋留美子の今連載してる漫画に影響されたのだと思う。

自分は死んでて、何か罪を負っていて煉獄(?)に連れて行かれてた。
ロッカーが立ち並んでいる、プールの更衣室に似ているような場所で、通路を通っていた。
横目でそのロッカーの列を見たら、それぞれのロッカーの列に「殺人」「自殺」「窃盗」・・・というように様々な罪が割り当てられていて、ポツポツと何人か男がそのロッカーの前で準備か何かをしていた。
通りがかって見ているところ、係員みたいな人が何か喋っていたので、特に静かというわけではなかった。でも殺伐としていた。
そのロッカー軍を通りすぎたら、今度は女版のロッカー軍の部屋。場は男が女になっただけで特に変わっていなかったが、不穏な空気を感じた。男の方はどうだか忘れたけど、そこでは女皆が裸になっていた。年寄りはおらず、若めの人ばかりだった。そういえば、自分も裸だった。
変な男(係員?)に話しかけられ、凄く嫌だった。逃げたいけど逃げられなかった。無理やり何か団体に混ぜられて、写真を撮られた。
その後ロッカー軍で何かしたか覚えてない。何もしてないかもしれない。
気づいたら場面が変わって、何かの列に並ばされた。長いテーブルがたくさん並んでいて、椅子も人一人ギリギリ座れる分くらいのスペースでズラリと並んでいた。
前にいる人が自分の番になって奥の椅子に座った。自分の近い方から二番目の席に関係者かと思われるピンクの髪のお姉さんが座っていた。自分の前の人はそのお姉さんと椅子一つ隔たって座っていた。
私は順番になってつまり、お姉さんの隣の席に座った。
右隣に座った、自分の前に並んでいた人をふと見ると、舌を出してヒィヒィ言っていた。その舌は赤く爛れていた。
えっ、何?と思ったら、その人が舌っ足らずな喋り方で辛そうに、「そこの人にやられた」と言った。ピンクの髪のお姉さんだ。
となると、私も何かされるのかと思ったら、左隣のお姉さんが口から何か丸い、ゴムボールみたいな球を出して、その球はフワフワと私のひざ元に降りてきた。そしたらその球はパションと潰れて、液体が私のひざに広がった。
すると途端にひざが熱くなり、右隣の人と同じように赤く爛れた。
熱い、痛い、酷い、と耐えていたら、私の後ろに並んでいた人はお姉さんの左隣の端っこの席に座っており、その人は別に何も痛がらず、楽にしていた。何故こいつだけ、と思った。
そのままじっと椅子に座らされ耐え続けていた。
場面は変わって図書館みたいな、休憩室みたいな、でもやっぱり殺伐とした空気のスペースにいた。
私以外に同じ立場の人間がたくさんいて、私はそこでボーとしていた。
人に状況を聞くと、そこの入り口を入ったところを進んでいって、無事抜け出せたら、生まれ変われるという試練なのだという。
なんだ簡単じゃないか、と思ったら、そこにはたくさん怪物がいて、そこに置いてる本をいくら読んでも難しいような、とても難しい問題をいくつも投げかけてくるという。その問題を解いていかなければとても辿りつけない。と言っていた。
そういわれてみれば、周りの人間は一生懸命本を読んで勉強している人もいれば、すべてを諦めてただボーと立ち尽くしていたりしゃがんでいたりしてる人がたくさんいた。
ふぅん、と、とりあえずその入り口を入ったら、なるほど、本屋のようになっていた。ただし、迷路になっていて。
適当に探索して本をパラ読みして持ち込もうとしたら、グロテスクな怪物が追いかけてきた。自分の出せる全力で無事逃げられた。ギリギリだった。
先ほど居た場所に戻ると、教えてくれた人が、よく無事に戻れたな、と言ってきた。
持ち込んだ本を読んでみても、内容がさっぱりわからなくて、とても難しかった。もう無理かもしれない、と思っていたら、隣にいる女の子が勉強をやめて例の場所へ入って行った。しばらくしたら、その子は無事生まれ変われたという報せがあった。すごいなあ、と思った。
正当な方法で抜けることは無理だとはわかっていたが、とにかくこの気だるい空間から抜け出したかった。
一生懸命に走って、怪物を避けて、迷路から抜け出せた。なんだ結構簡単じゃん、と思った。
光に包まれて、気付いたら自分はフワフワ浮いていて、自分の葬式を見降ろしていた。色んな人が悲しんでいた。
その人たちを見てちょっと自分も悲しくなったけど、「まあ、いいか、どうせみんな死ぬんだし。自分はちょっと早かっただけだもの。次は何に生まれ変わるのかしら。金持ちがいいなあ。」とか考えてた。
意識は遠のき、ただ上へ上へと吸い込まれていった。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
いちこ
性別:
非公開
趣味:
カラオケ
自己紹介:
テーマソングはワークマンのCMの曲とまた君に恋してる。 好きな作家はねこぢる、古屋兎丸、柴田亜美、平野耕太、など。
フリーエリア
最新コメント
ブログ内検索
アーカイブ
P R
忍者ブログ [PR]